2010年7月31日土曜日

要対策は→熊、蜂、熱中症などなど…

いろいろ詳細を詰めていってます。皆さんが安全にマタギコースを楽しめますように…と!温泉(自己負担ですが)も入れますよ!もっとも、私自身は温泉を選ばずマタギの柴田さんに張りつきますが…。柴田さんはどんなお話をされるのかなぁ、8月の山やつぶ沼はどんな表情を見せるのかなぁ…今から楽しみでたまりません。

マタギコース
宮嵜

2010年7月30日金曜日

木村さんのりんご農園にて

6月の下旬
打ち合わせのため木村さんのりんご農園にいってきました!
ちょうど
りんご農園では袋掛け(実がゴルフボール大の大きさになったら、病害虫予防と色づきをよくするための作業)を行っている途中でした。
ひとつひとつ丁寧に手間を掛けているからこそ美味しいりんごに育つのですねー!

打ち合わせの日は小雨だったため雑草が伸びている農園を歩くと少し履き物が汚れてしまいました。

岩木遠足の頃はもう少し雑草も短めだそうですが
天気を見ての準備をよろしくおねがいしまーす。
木村さん到着を待つ中ふと足元を見るとなんとよつばのクローバーを発見!!

なにかよいことがありそうな予感☆
到着後
木村さんのやさしい笑顔のなか、打ち合わせも進み
こちらもほっと一安心。
あとは
天気がよければいいなあー!!!

リンゴコース担当
あすかさとこ




































2010年7月29日木曜日

やっと下見!

"海の日"に秋田県阿仁の山登り(="マタギコース"の下見)です。
やっと…やっとコースの全貌を掴むことができました(今までは雪に閉ざされていた!)熊の爪痕、滴る緑、神秘的な"つぶ沼"見てきましたよ~(^-^)vマタギ語りをしていただくお部屋もステキ!
最後に担当者3名は温泉に浸かりながら…「岩木遠足がんばるゾ!」と心に誓ったのでした。
※この記事は7月19日に作成されました。

マタギコース担当
宮嵜

2010年7月28日水曜日

サンプルが出来ました!

岩木遠足当日、りんごコース参加者の皆さんにこぎん研究所で作っていただくもの。
そのサンプルが出来たとの電話があり、先日こぎん研究所へお邪魔してきました。

こぎん研究所のみなさまはお仕事中…

出てきたのはカラフルな糸で彩られた四角い布たち!
実はまだこれ、作業の途中です。

きっちりと並んだこぎんの模様が可愛らしい。

当日はさらに仕上げをして、ちいさくて丸いもの、が完成します。
どうぞお楽しみに!

りんごコース
長谷川知乃