2011年9月18日日曜日

バザールフード情報1

遠足まであと
えーと・・・ 6日!
みなさまいかがお過ごしでしょうか

今日の弘前は雨です
あの夏の暑さがうそみたいに
すっかり涼しくなってきました
私は今日は長袖のシャツでちょうどいい気温でした。

さて今日は遠足に来てくれるフード部門について
ご案内です!!
24のお夕食、25日のお昼ご飯はなににしようかな
と考えていらっしゃる方がいましたら参考にしていただけると嬉しいです。

まず、今回は大和家さんという弘前の老舗割烹が参加していただける事になりました!
大和家+石田フランセーズ+嶽きみ+岩木遠足ブースです

こちらのブースではけの汁、
嶽きみ、おにぎり、いかめんちを販売いたします
品目は大和家さんと言えば何とも味わいのある女将さんのイラストが入った
おにぎり。青森県ならではの具材のおにぎりをご用意しています!

また、こちらの発音では「いがめんち」というイカのメンチカツ。これも弘前のソウルフードです

けの汁はふき、ゼンマイやワラビなどの山菜、大根、人参、大豆、ごぼう、凍み豆腐
などを1cm角くらいにきざんだものを煮込んで醤油や味噌で味を漬けたお味噌汁的なものです。具沢山でお野菜たくさんとれますし、温かいので今の季節ぴったりだと思います

また、嶽きみはとうもろこしなんですが、ただのトウモロコシじゃないんです!
とにかく甘くておいしいんです!青森県民にとっては秋の訪れを告げる味です
これは食べてみないとわからないと思うので、半分サイズを低価格で提供しようと思うので是非一度お試しいただければ嬉しいです





0 件のコメント:

コメントを投稿